朽木誠一郎 の あまのじゃく日記

ごめんなさいと念のため

近況報告

「最近どう?」って質問の答えにくさったらない。ここ数日の僕の生活に照らして正直に言うのなら「『ジョジョの奇妙な冒険』を読み返している」(ちなみに第5部)。 アバッキオの同僚の“大切なのは『真実に向かおうとする意志』だと思っている”って台詞めち…

「自分の手柄」なんてあるのかな

ノオトという編集プロダクションに入ってよかったのは自分よりすごい人たちがたくさんいることがわかったことだと思っている。 編集者・ライターとして、文章でも、経験でも、教養でも、なんもかなわねーって感じの人たちと一緒に仕事をすることができている…

「結局、社会って変えられるんですか?」に個人的に思うこと

衣食住が足りたらできるだけ人の役に立つようなことがしたいと思うようになった。そのことに誰よりも自分がびっくりした。 ヒットする記事を作るのはもちろん自分の仕事だけど、それが少しずつできるようになってきたときに、その力は名前を売ることやお金を…

2016年に執筆してシェア数の多かったウェブの記事

2016年に執筆したウェブの記事のうち、どんなコンテンツがどこで話題になりやすいのかを調査していました。その中からシェア数が多い記事をメモしておきます。 基準はFacebook・Twitter・はてなブックマークのいずれかで1,000以上(2016/12/30時点の数値を10…

福原愛選手のエッジボールと「良い話だからカット!」 #HyperlinkChallenge2016

少し仕事が落ち着いて、もう年末。師走の反動か、ここのところ寝ても寝ても眠い。 今年も HyperlinkChallenge が開催されている。せっかく友人のカツセくんからバトンを回してもらったのに、すっかり遅くなってしまった。 ウェブの記事はフローだなんてよく…

誰よりも速く走れるのに、いつも間に合わない

日本おめ!!!!! www.gorin.jp 10年以上陸上やってたので日本の四継が銀メダルを獲ったのを見てフツーに泣きました。良いバトンだったよ、アメリカに勝つなんて本当にすごいよ。 さて、それは祝福したいだけで本題ではなく、タイトルは『X-MEN アポカリプ…

深夜にラーメンを食べちゃった後にするべきたった1つの大切なこと

限定のらーめん 誠一郎 朽木さん(@amanojerk)が投稿した写真 - 2016 7月 9 5:13午前 PDT 腹筋。 これでおわりにしようかとも少し思ったけどさすがにどうかと踏み止まったのと、東京の姉ことはせおやさいさんにこんなことを言ってもらったのでもうちょっと続…

新宿のダイコクドラックに鉄人兵団はいない

路面のチェーン店くらいの広さのフロアに客の姿はまばらで、どちらかと言えばガラリとした店内には、併設されたイベント会場からアイドルか何かの歌声が賑やかに聞こえてくる。新宿で映画を観に行く前に立ち寄ったのは、映画館の向かいのビル最上階のダイコ…

私の頭の中の小さいおっさん

インターネットをしていると友人知人が炎上したり、どこかの企業がくっそブラックだったりするじゃないですか。 細かいことが気になるタイプなので人知れず胸を痛めるなどしている。 でもそういう感情が強くなり過ぎて、ネトヲチに没頭してしまうと、本来す…

タスク管理ってテトリスなんじゃないか

社会人三年目、一般に勝負の年と言われるが、ダメである。 何がダメかというと、タスク管理が苦手だ。とはいえ、失敗したりその度に周囲にサポートしてもらったりを繰り返すことで、そろそろ自分のキャパの上限がわかってきた。同時に、キャパの上限がわかる…

深夜のTSUTAYAいいよね

よくない?スウェットパンツにシャカシャカ素材の上着を引っ掛けて、午前二時にTSUTAYAに向かう夜道がいい。部屋着のワンピースにパーカーを羽織った女の子に一緒に歩いていてほしい。もうシャワーは浴びてるから、途中でニオイのつく飲み屋には入らない。コ…

10代のギャルにはスマホはもうつまんないらしい

仕事がらみでこんなんありまして。 さっきたまたま10代のギャルっぽい子の話を聞く機会があったんだけど、若い世代はケータイ通信料の単位を「パケット」ではなく「ギガ」って言うらしい。「もう今月ギガなくなったわー」みたいに。言葉は移ろい行くもの。 —…

おれたちは文明に飼い慣らされているんだ

FFかDQかで言ったらやっぱりFFなんですよね。緻密なストーリーの作り込みがやっぱりFF優位だと思う。おれ、アルティマニア買い集めて暇さえあれば詳細設定を読み漁ってたから。ネトゲ要素が強まってからはすっかり手を引いてしまったけれども。 小さい頃は移…

ひさしぶりにmixiにログインしてみたら

誰もログインしていない中、知り合いがTwitter連携しているラブライブ!ツイートだけが更新されていて、人類が滅亡した地球でロボットだけが同じ動作を繰り返している、みたいなディストピアだった。マイミク一覧に懐かしい名前があったからプロフィールを見…

しかもそのアイスは道に落とした

家で原稿ができないという二流の星の元に生まれてしまったため、日曜日なのにわざわざ五反田のオフィスに行って、まあなんとか原稿を書き上げて先ほど高円寺に帰ってきたんですが、そんな僕は松屋が好きです。 amanojerk.hatenablog.com 夜中でも開いていて…

インターネットが殺伐としていると思ったら

インターネットにどっぷりだと、「なんだか殺伐としている」と思うことがありますよね。そんなとき、おすすめのライフハックがあります。 筋トレをしましょう。 だって、関係ないじゃない。誰が転職しようと、移住しようと。自分の人生にはまったく関係ない…

ちょっと待て僕はもう30だぜえ?

むかし本当にミスチルが好きで好きでしょうがなかったのに、『蘇生』をポータブルMDプレーヤーでエンドレスリピートしながら、朝練に行くために学校までチャリを漕いでいた高校時代の、草の匂いがする田舎の夏の空気はまだよく覚えているのに、すっかり興味…

肥大した自分なんて邪魔なだけだ

HPを消費する仕事とMPを消費する仕事ってある。僕は事務作業でHP、頭を使う作業でMPを消費するので、請求書は体力満タンじゃないと、執筆や編集は気力が充実してないとできない。自分的薬草(おいしいごはんとか)や魔法の聖水(読書とか)で回復できるけど…

たまたま宿泊した片山津温泉のホテルアローレがライター・作家の缶詰によさそう

ビジネス誌『プレジデント』の取材で、これから電波の届かない場所に行って参ります。がんばるぞーーー!!! 誠一郎 朽木さん(@amanojerk)が投稿した写真 - 2016 2月 10 4:26午後 PST そんなわけで帰って参りました。 下山 誠一郎 朽木さん(@amanojerk)が…

おれはぱくたそで永遠の生命を手に入れる #ぱくダー

フリー素材モデルをしているが、たまに自分の写真がソーシャルで流れて来るのでギョッとする。道を歩いていて向こうから来た人の顔が自分と同じだったらさぞ落ち着かないだろう。そういう感覚だ。でも、いつの間にか自分がインターネットの一部になっている…

PVなんてどうにでもなってしまう

何度でも言おう、僕は隠居系男子がだいすきだ。 inkyodanshi21.com PV至上主義からの脱却、からの脱却、からの脱却(繰り返し)という無限地獄からは早く抜け出したいものです。ひとつの回答がスモールメディアだったりサロンだったりするんだろうけど、そう…

コンビニみたいなオウンドメディア

ちょっと思っただけです。 先日こちらのインタビューが話題でした。 cotas.jp 印象に残ったのが下記のくだり。 僕は、オウンドメディアって、結構難しいものだと思うんです。そこには、どうしても、企業のエゴが出てきてしまいますから。 確かに今、企業とメ…

出不精がうまいジビエ肉を目当てに高知に行く旅 [SPONSORED]

出不精ですが、うまいジビエ肉を目当てに高知に行きました。

事実よりおもしろい記事はあるのか #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

兄弟子(@kakijiro)よりバトンを頂戴しました、朽木(@amanojerk)です。 【ハイパーリンクチャレンジ2015】2015年で一番おもしろかった記事を選んでみた - 柿次郎ブログ https://t.co/7HiJyZGvE0 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け @hase0831 @amanojer…

さっきはごめんね、いつもありがとね

ごめんなさいとありがとうを大事にしたい。オトナになるとかえって素直じゃなくなっていくんだけど、ストレッチがなくなるのはきっと、心の一部が少しずつ死んでいるからじゃないか。精神もまた老化するのだ、それをもっと自覚しなければいけない。 から揚げ…

『コードネーム U.N.C.L.E』がメチャメチャおもしろかったので4回観てDVD買う

言いたいのはこれだけなんですが。 『U.N.C.L.E』期待せずにたまたま観たんだけどめっちゃよかった!!!人生ベストのスパイ映画だった!!!4回観る!!!4回観てDVD買う!!!ウオオオオオォォォォォよかったアアアアアァァァァァ!!! pic.twitter.com/n…

あまのじゃくなので

何故あまのじゃくなのかとよく聞かれる。それが僕の思考パターンの偏りを指すのか、僕の活動の頭文字につく僕の屋号を指すのかはわからないが、まあ面と向かってディスってくる相手もそうはいないだろうと思うのでおそらくは屋号だろう。 あまのじゃく日記(…

誤つは人の常、許すは神の性、トラックはヒノノニトン

できるだけ真っ当に、実直にやっていきたいのに未熟な人間だからちょこちょこ失敗する。自分ひとり損するのも恥かくのもいい、でもこんな僕と一緒に働いたり遊んだりしてくれるみなさまにはなるべく迷惑をかけずに生きていきたいものです。 好きだよ! ラブ…

毒気が抜けたと言われたことを好ましく思うなど

研修で二泊三日の金沢旅行をしていたので、僕のソーシャルネットワークサービスアカウントはしばらくただの金沢美味いものbotだった。 誠一郎 朽木さん(@amanojerk)が投稿した写真 - 2015 10月 23 7:43午前 PDT かにしんじょう 誠一郎 朽木さん(@amanojerk)…

正しさの基準は(自分の中のテキトーな)神様の言うとおり

世の中にはノータイムで唾棄すべきモノゴトがあって、それは例えばPVを水増ししてるメディアとか退職する友人に暴言を吐く友人の上司とかFacebookに投稿された隣国の悪口とか条件の提示が一切ない「(仕事の)アドバイスしていただけませんか」なんだけど、…

主語と述語の位置関係を見直すと文章は読みやすくなる

朱字ってもらうのもあげるのも勉強になるからすごい。だけどいずれにせよ大切なのは朱字をどうロジカルに分析して、再現性を持たせるかだと思う。 編集も最後の良し悪しは感覚だから、行き着く先は神の御業みたいな芸術になっちゃう。でもそこに到達するには…

30日間フリーライターをしてみて、永遠に100点なんてないことを、好き好んでしていると思った

転職にあたってひとつだけ決意していたのは、新しい職場でお世話になるまでに、フリーライターとしてできるだけ仕事をしておくことだった。 ライターをはじめて何年か経つけれど、キャリアをスタートしたときは学生だったし、卒業して新卒でメディア運営企業…

食いしん坊の僕オススメの上野でお腹いっぱいになる名店ランチ5選

上野って北関東にいるとよく行く。 宇都宮線(栃木)も常磐線(茨城)も高崎線(群馬)も上り列車のターミナルなので、栃木生まれ茨城育ち群馬で大学生活の僕にとって、東京とは上野のことだった。 実際には東京の人に「上野来て」とか頼むとたいてい「遠い…

インプットとアウトプットとの大小関係は個人と組織のどちらに幸福の主体を置くかで決まる

涼しさを体の中に目一杯吸い込んでもなお涼しく、立派な屋敷の電柵が傍らでパチパチと鳴る様な夜道だ。よく行くカフェみたいな場所で作業しようとパソコンを開いたものの、わずかばかり油断があってうたた寝をしていた。なにかわるいことをしたような気分に…

自己紹介2

以前、自社に自己紹介の無間地獄みたいな文化があることをお伝えしました。 自己紹介 - あまのじゃく日記amanojerk.hatenablog.com 相変わらず僕はそこでご紹介したテンプレを使いまわし続けてきたのですが、さいきんは他のメンバーの自己紹介が発展してきて…

ネット上の功績称える「ウェビー賞」、松岡修造氏など候補になればいいと思うの

願望です。 本物になりたいとずっと思っているしそのためにあれこれしてきたつもりだけど、これまでに自分がした選択がまちがってるんじゃないかとふと後悔することがある。「本物ってなんだろう」と思い悩みつつ、日常業務もスポットの案件もやんないと生活…

編集後記#001 HTML文法の復習

各位、編集・ライティングする際にHTML文法を意識していますか。僕も数年ほどライターとして活動していたのに現職までノータッチだったポイントですががが。 かつてはテキストファイルで入稿する形式が主だったし、WordPressのアカウントがライターにそれぞ…

再現性のないものは引き継げないと思うので編集後記をします

どーーーでもいいですよ(cv.だいたひかる) 再現性のないものは教育できない、と思っている。 メディアを運営する企業に入社してこのかた、どちらかと言うとノンプロの書き手や未経験者にライティングとか編集とかの指導を、おこがましくもさせていただく立…

僕は蚊帳の外からインターネットを見ていた

アッ 戻って来た 黄泉の国から 戦士たちが 帰って来た おっことぬしさま〜〜〜 ごぶさたしております、朽木(@amanojerk)です。ちょうど半年ほど放置していたのでそれはそれはいろいろあった。 高円寺『まるから』のお弁当うめえ!500円でからあげが4コと焼…

吉野家のSUKIYAKIより松屋のWカルビ焼肉定食のが好きだよ

チェーン店のメニューにあるのは知ってるけどあえて頼んだことない食べ物ってあるじゃないですか。王道から半歩くらい逸れているやつ。 僕、前に松屋の『カルビ焼肉定食』を食べてなんだこの神に祝福された安っぽくてうまいゴムみたいな油っこい肉はと感動し…

フリーランスは俺が俺がしてないとダメだけどマネジメントはそうじゃなかったという話

『アベンジャーズ2』が2015年5月に全米で公開されるのでこれを観るまでは死ねない。そして2016年5月には『X-MEN:アポカリプス』が全米で公開される。死ねない。 2018年5月『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー パート1』(死ねない)、2019年5月『アベ…

好きなことで、生きていくために知っておきたいひとつのこと

知り合いがいて。「将来は医者か弁護士」なんて小学生の頃から親に言われて育ち、「モノを書く仕事をしたい」など言おうものなら「貧乏になる」とか「負け組だ」とか、ヒステリーのようにまくしたてられる家庭環境だった、らしい。 いわゆる毒親で、中学時代…

おざなりな前戯でいいのか、前戯がなおざりでいいのか

上手いこと返す、みたいなスキルはソーシャルでもリアルでも持ち合わせてないと生き難い世の中だけど、それはさて置き即レスでくすっと来る画像を送れると気持ちいいじゃないですか。 そんなわけでWeb3.0が迫り来るこの時代に一周回っておもしろ画像フォルダ…

メディア関係者が著作権について考えるときに読むべきウェブサイト・ブログ記事15選

どうも朽木(@amanojerk)です。ずいぶんとひさしぶりなので書き出しをちょっと変えてみました。ちなみにこの手法は大人気ブログの隠居系男子をパクったものです。 どうせならタイトルも「あまのじゃく日記」から「(股間が)隠居系男子」に変えようかと思っ…

マッスル北村について僕が好きな5つのこと

いつか結婚でもしたら「嫁について僕が好きな5つのこと」という記事を書きたいのだけれどそんな予定もなかった。 しかし誰かを肯定できる器量というのは社会で生き抜くために不可欠なスキルなので身に付けておくに越したことはないだろう。 では誰かを褒めな…

メディアは身体の拡張っていうか、モビルスーツみたいなもんだと思うんだ

「メディアは身体の拡張である」と言ったのはかの有名なマーシャル・マクルーハンだけど、迫り来るWeb3.0とそれに相対するインターネットというこの近未来の真っ只中において、それはもはやモビルスーツみたいなものだと思うんだよね。 もちろんガンダムに限…

自己紹介

弊社には新入社員が来るとまずto ALLで自己紹介をメールさせて、既存社員もそれにto ALLで自己紹介を返信する自己紹介の永久機関みたいな文化があるのですが、最近は毎日のように社員が新入するのでだんだん面倒くさくなった僕の自己紹介は完全にテンプレ化…

座右の銘は不老不死

あるいは憎まれっ子この世にHA☆BA☆KA☆RU 今となっては医学になにひとつ魅力も興味もない、と思ったけど1000年生きたい。なんの苦労も制限もなく、キリスト教における暴食と色欲と強欲と憂鬱と憤怒と怠惰と虚飾と傲慢のすべてを体現してなお1000年生きたい。 …

理想のタイプはサンとネイティリ

はりつめたーゆみのー 先日、都内のお洒落バーで開催されたイケてるウェブ系企業の集まりで「理想のタイプ」について聞かれてやたらと答えに詰まったのは、僕にそんなことを尋ねるあなたの瞳に密やかな恋をしてしまったから、 じゃなくて。 理想のタイプがサ…

感染系メディアについて彼女がいない僕が思うこと

ポジショントークなのだ、結局は。 ただでさえそう大きくはないネット広告費というパイを奪い合うにあたり、手間の掛かるコンテンツを制作する一次メディアとそのコンテンツを紹介するだけの二次メディアであれば二次メディアのが圧倒的に効率がよいのはジョ…