読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朽木誠一郎 の あまのじゃく日記

ごめんなさいと念のため

おれたちは文明に飼い慣らされているんだ

スポンサーリンク

FFかDQかで言ったらやっぱりFFなんですよね。緻密なストーリーの作り込みがやっぱりFF優位だと思う。おれ、アルティマニア買い集めて暇さえあれば詳細設定を読み漁ってたから。ネトゲ要素が強まってからはすっかり手を引いてしまったけれども。

 

 

んで、通勤電車でFFⅨやってるんだけどあらためてみて傑作だな〜〜〜って。おれ、何度でも泣くわ、魔導師の村でビビが自分の寿命を知っちゃうところと、パンデモニウムでジタンが自暴自棄になるところ。電車なのであくびのフリして涙を拭うんすよ。
 
それにしてもすごいよねえ。だってスーファミからプレステになったときって映像の進化が衝撃だったじゃん?スーファミ時代にはスーパーマリオRPGみたいなニセ3Dしかなかったわけで、いや、スーパーマリオRPGはだいすきだけれども。
 
今度はプレステ2になって、あ、プレステの2とか3とかの名前って冷静になるとだっせえな、でもFFⅩで一気に高まった主人公たちとの一体感よ!ザナルカンド自体が召喚されてるってティーダが知っちゃうところも、リメイクされたら泣くんだろうな。
 
で、脱線したけど今やスマホでFFⅨができる。配線つないだテレビの前に座ってコントローラー握らなくてもいいんだぜ?!信じられるかよ小中学生のおれ?!?!?!技術の発達って想像の上を行くなあ。何ギガ食ってもいいからスマホ版FFⅩはよ。
 
ここでハタと気づいたんだけど、まんまとゲームやってるわ、自分。大学卒業してからはゲームなんてやる余裕がなくなって仕事ばっかりで、転職してからは時間の余裕ができたんだけど、その可処分時間をまんまとゲームやっちゃってるじゃん!!!と。
 
むかしやったゲームもう一度やるってめちゃくちゃ非生産的だ。芸能スキャンダルの背後に政局あり、みたいな陰謀論じゃないけど、技術が発達するほど人間をコントロールするなんて簡単なんだろう。まったく、どっちがプレーヤーなんだか。
 
他にも生活に入り込んでもう不可欠になっているテクノロジーってあるかなと考えてみて思いついた。完全にこれ、ウォシュレット。もうおれなんてウォシュレットがないと物足りないし、切ないし、肉体も精神も支配されてしまっている。
 
どうしよう、ある日突然すべてのウォシュレットが人間社会に反旗を翻し、ダイヤモンドを断ち切るほどの水流が一点に襲いかかってきたら。怖すぎるからウォシュレットたちは痔の人間にだけやさしい、って設定にしよう。