朽木誠一郎 の あまのじゃく日記

ごめんなさいと念のため

たまたま宿泊した片山津温泉のホテルアローレがライター・作家の缶詰によさそう

スポンサーリンク

 

そんなわけで帰って参りました。

 

 

下山

誠一郎 朽木さん(@amanojerk)が投稿した写真 -

 

福井県と石川県の県境にある深山幽谷の地、曹洞宗第一道場永平寺で修行を体験、した感想はまあ横に置いておくとして。

 

 

結果として終電(?)を逃し、小松空港の周辺に宿泊することになったわけです。当日に飛び込みで押さえられるホテルなんてあるんかい、と不安だったのですが、小松空港からタクシー圏内によさげなのを発見しまして。

 

travel.rakuten.co.jp

 

f:id:seiichirokuchiki:20160213001343j:plain

 

スパ・アンド・リゾートが素泊まり4075円〜ってすごすぎない?! ひょっとして何か騙されてる?!?!?! と思ったけど電話してみたら本当に4075円みたいだし、なんかバスで近くまで迎えに来てくれるって言うんで、ここに決めました。

 

 

ちなみに永平寺から片山津温泉までは北陸自動車道経由で50分くらい、片山津温泉から小松空港は15分くらい。

で、到着してみたらやっぱりいい。

f:id:seiichirokuchiki:20160212174122j:plain

でかい

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212205533j:plain

内部もキレイ

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212210015j:plain

プールやサウナもある(冬季は使用不可)し、パークゴルフやテニスもできる

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212232433j:plain

もちろん温泉も(25時まで!)

 

リゾート空間に遊ぶ | 癒しのリゾート・加賀の幸ホテルアローレ

 

公式サイトを確認してみると、施設はやたらハイスペックなのにプロモーションが下手な印象。まあ、旅行サイトは軒並み高評価なので、知る人ぞ知るって場所なのでしょうか。で、部屋に入ってみると。

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212173649j:plain

なんとデラックス

 

これで4075円(正確には朝食バイキングのあるプランにしたので7980円)だよ!!! お得すぎる!!! 何でも部屋が空いていたためご厚意だそうです。なるほど、部屋が、空いて???

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212234335j:plain

一歩外に出るとこう

 

そう、このホテル、まず立地がちょっと不便。小松空港からほど近いと言ったけど、近いのは小松空港だけ。周囲にはコンビニもありません。片山津温泉の中心街は柴山潟というまあまあ大きな湖を挟んで反対側なので、徒歩だと1時間弱、タクシーでも15分くらいはかかります。

しかも、中心街と言ってもほとんど商店はなく、僕がごはんを探しに出た18時時点で通りは真っ暗。タクシーの運転手さんに名物を聞くと、「ソープ」と即答されました(コンビニだけ寄って戻りました)。

 

www.news-postseven.com

 

つまり、スパそしてリゾートなこのアローレは、別にどこかに遠征するための中継地点と言うよりは、もともとアローレだけで完結するホテル。これもタクシーの運転手さんに聞いたんだけど、むかしは地元の有名な旅館が経営していた高級ホテルで、でも立ち行かなくなって今は官民半々の組織が経営再建してるんだって。

 

高級老舗旅館「矢田屋」(加賀温泉郷 片山津温泉)の再生支援のお知らせ

 

そんなこんなでお得かつ空いてるんだろうけど、これってわれわれライター(もしかしたら作家さん)の缶詰にちょうどいいんじゃなかろうか。もちろん、締め切り前に集中して原稿したいときに籠るホテルという意味のアレです。

繰り返しになるけど、空港からはほど近いし、周囲から隔絶されているというのは原稿の進捗にはよさそう。飽きたらスパ・アンド・リゾートすればいいし、これって缶詰するには最強の環境なんじゃね?!

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212205253j:plain

ホテルのロビーから見える湖

 

当たり前だけどサービスも行き届いているし、なんて言うか、せっかくいいホテルなのにもったいないと思ったんです。プールとサウナが解禁になる夏にライターさんで合宿するのもおもしろいんじゃないかな、どうだろう。

 

f:id:seiichirokuchiki:20160212211208j:plain

ただ机の正面が鏡なので原稿がはかどらない