読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朽木誠一郎 の あまのじゃく日記

ごめんなさいと念のため

食いしん坊の僕オススメの上野でお腹いっぱいになる名店ランチ5選

スポンサーリンク

上野って北関東にいるとよく行く。

宇都宮線(栃木)も常磐線(茨城)も高崎線(群馬)も上り列車のターミナルなので、栃木生まれ茨城育ち群馬で大学生活の僕にとって、東京とは上野のことだった。

実際には東京の人に「上野来て」とか頼むとたいてい「遠い」とか敬遠されるんだけれども。紆余曲折あって上野のWeb制作・メディア運営会社に勤務して1年半ほど経つ。

編集長として、一部を除く(おもしろ系記事・プロモーションは僕の管轄外)すべてのまじめ系コンテンツ制作に携わるバタバタした毎日のたのしみと言えば食事だった。

上野自体にはあんまり見るモノないけど食事はすごくいいし、上野を経由するときは途中下車して食事するのもよいのではないかと思うくらい食事はすごくいい。

ということで今回はのべ500回の上野ランチを経て僕がオススメする上野でお腹がいっぱいになれるランチの名店を5つご紹介したい。

 

 コスパ抜群のサラダバーのあるイタリアン / イル カドッチョ

tabelog.com

メイン料理は1000円前後でサラダバー付き。このサラダバーがすごくよくて、さいきんはこのお店でサラダバーばっかり食べていた。新鮮なレタスと、バーニャカウダだったりトマトのオリーブオイル和えだったり、そして副菜としてキノコとベーコンの炒め物!バジル風味のプリップリの茹で鶏!!! ポテトフライもなんかの赤い粉がかかって独特の風味でうまいです。茹で鶏とポテトフライと野菜をゴソッと持ってシーザードレッシングをぶっ掛けてもっきゅもっきゅ頬張りましょう。もちろんメイン料理もステーキとかチキンソテーとか鮭ソテーとかピザとかパスタとかあってちゃんとハイクオリティだけど特筆するべきはやっぱりサラダバーかな。これで1000円ってすごい。オススメです。

 

店内で中国語が飛び交いちょっと怖い中華 / 富貴坊

tabelog.com

これまでの人生でいろいろな中華を食べて来ましたが、ここが一番うまいんじゃなかろうかと思っています。一番のオススメはやっぱり山椒と唐辛子でめちゃくちゃ辛い四川風麻婆豆腐です。舌が痺れるし唇が痛いんだけど中毒みたいにレンゲが薄い皿をカツカツと打つようにすすむすすむ。あと個人的にポイントなのはおまけのスープに手を抜いてない。ちゃんと卵とトマトのスープみたいなのが付いてくるのがうれしい。週替わりのメニューには汁なし担々麺もあって、台東区だと湯島の阿吽が有名だけどそこに勝るとも劣らない濃厚な胡麻ダレとバッチリ効いた山椒で体の芯から汗が吹き出る感覚を味わえます。もちろん通常メニューのエビと卵のチリソースとか五目焼きそばとかもいい。

さらにさらにごはんがお代わり自由だし麺類も大盛りって言うとすんごい大盛りにしてくれる。ランチはどのメニューもだいたい1000円くらい。オススメです。

 

ガッツリいきたい若者も上品な老夫婦も許容する和食 / 北畔

tabelog.com

なんでも道場六三郎さんのお弟子さんがやっているという和食。ガッツリいきたい若者のマインドと胃袋があれば竜田揚げ定食とかメンチカツ定食とかチキンカツ定食とかにチャレンジすると、大皿いっぱいにこんもり盛られた茶色いのにまず面食らうことまちがいなし。それでもペロリと食べれちゃうからそこは料理の上手さってことなんだろう。牛と野菜の鉄板焼きはめっちゃ野菜が多いんだけどたぶん自家製のうまいポン酢でツルツルっと大盛りキャベツやらニンジンやら飲み込めるのがスゲー。上品にいきたい老夫婦には親子丼がもうこのうえなくフカフカでトロトロかつうまうま。あとはサバ・アジ・ホッケの焼き魚の定食もあってヘルシー、でもごはんは食べ放題だから注意な!

 

上野だけ他よりなんかすごい寿司 / 三浦三崎港

tabelog.com

なんだよ三浦三崎港じゃねえかどこにでもあるわと侮ることなかれ。上野の三崎港にはとんでもねえメニューがあってテレビでも特集されたりしてるんだぜ!!!

ね、とんでもないでしょう。こぼれ軍艦は上野だけのサービスで、めっちゃおいしいけど後のイクラとサーモンは700円くらいして高い、でも前の中落ちは100円なのでこればっかり注文すれば1000円でも死ぬほどうまいマグロの中落ちがいっぱい食べれてお腹がぎゅうぎゅうになることでしょう。上野はわりと回転寿しの激戦区なので美味しいところもあるし正直そうじゃないところもあるから迷ったらここは期待を超えてくるよ。でもランチタイムは激混みなんで前後ちょっとズラしてあげるといいかもわからんね。

 

そのあと仕事できなくなったつけめん / 武骨相傳

tabelog.com 

麺屋武蔵系列は至る所にあるけど、上野にもふたつあります。基本はトンコツベースのガツンとしたスープで、武骨はラーメンがメイン、武骨相傳はつけめんがメイン。そしてこの武骨相傳のつけめんはそこらのつけめんとちょっとちがう。なんとつけめんの上にローストポークがどどどどんと200gくらい平気で乗ってるつけめん(1320円)があるのだァ!!! いや本当、軽く興奮するくらい洋食で出てきてもおかしくないようなしっかりうまいローストポーク乗ってるもんだから平気で麺も1kgくらいイケる。そうそう1kgまでは無料で大盛りにしてくれるんだけど、満腹すぎてあとで仕事が手に付かなくなったのであれはあんまりよくなかった。でもそれくらいうまい。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。上野周辺にお立ち寄りの際には、ぜひこれらの名店をチョイスしていただければ、さぞお腹がいっぱいになるかと思います。

さて、そんな上野ですが、この度一身上の都合で株式会社LIGを退職させていただきましたので、今後はあまり立ち寄ることができなくなるかも知れず、残念でなりません。

在職中は大変お世話になり、心より御礼申し上げます。本来であれば直接ご挨拶すべき所ですが、略儀ながら書中をもってお礼かたがたご挨拶とさせていただきます。

なお、私の今後につきましては、独学だった編集・ライティングを学び直したいという思いから、転職し、尊敬するコンテンツメーカーに師事させていただく予定です。

編集者・ライターとして、イチからもう一度スタートを切らせていただきますので、本日以降、個人宛てにご連絡頂ける場合は、下記にてよろしくお願いいたします。

 

www.facebook.com

twitter.com

instagram.com

 

末筆ではありますが、皆様の益々のご活躍をお祈りしております。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。