朽木誠一郎 の あまのじゃく日記

ごめんなさいと念のため

おざなりな前戯でいいのか、前戯がなおざりでいいのか

スポンサーリンク

上手いこと返す、みたいなスキルはソーシャルでもリアルでも持ち合わせてないと生き難い世の中だけど、それはさて置き即レスでくすっと来る画像を送れると気持ちいいじゃないですか。

そんなわけでWeb3.0が迫り来るこの時代に一周回っておもしろ画像フォルダをいつでもデスクトップに常備するなどしている。NAVERとかでせっせと素材を集めていたときに見つけたのがこれ。

 

f:id:seiichirokuchiki:20141213230836j:plain

 

煽りとしてはとても使い勝手がいいのだがすごく既視感がある。おれ絶対この漫画知ってるはず、なんだっけ。そう思っていろいろ調べたんだけど見つからない。どうやら有名な作品ではない、じゃあどこで読んだのだ。

こういうのってすごくモヤモヤする。とは言えそんなことばっかり考えていられるほど暇でもないのでそれから数ヶ月経ったある日、天啓を浴びるように思い出したのがこれはそうだ俺が生まれてはじめて買ったエロ漫画雑誌に入ってたわ。

なにその偶然。

この画像を気軽に使ってる人はこれ主人公の気弱な男子高校生を人質に取られてクラスの男子学生全員から卑劣な行為を受けた学級委員長であり女子空手部主将であるところのヒロインが事後の隙をついて拘束を解いたあとのひとコマだと認識しておこうな。

無理矢理なんて以ての外だけど、一方で長期の関係を結ぶ上では手を抜きがちになるのも頂けない、というのが男女間における合意形成のフローで問題になるところ。人肌恋しい季節と相成りましたが、さて、みなさんの前戯はおざなりですか?

それとも、なおざりですか?

 

実は、“おざなり”と“なおざり”は語感こそ似ているものの全く別の意味になります。

“おざなり”は漢字では“御座形”と表記され、すなわち“お座敷の形(なり)”という意味の言葉です。これはお座敷(宴会)の席で形ばかりを取り繕う様から、「当座の間に合わせ」「いい加減な言動」を意味します。

一方、“なおざり”漢字では“等閑”と表記され、これは漢語の“等閑(とうかん)”=「注意を払わない」「そのまま何もせずにおく」ことを意味します。つまり、“おざなり”はいい加減でも何かをするが、“なおざり”はいい加減で何もしないのです。

おざなりが交際1年目、なおざりが3年目と言ったところでしょうか。※僕調べ
言葉っておもしろい。

 

参考にしたのは下記。それにしてもコトバンクのUI、オシャレになりました。


おざなり(オザナリ)とは - コトバンク

 

覚悟の有無を問われる漫画と言うとこっちがまず浮かびますよね。

 

f:id:seiichirokuchiki:20141214005220j:plain

Amazon.co.jp: ジョジョの奇妙な冒険 (53) (ジャンプ・コミックス): 荒木 飛呂彦: 本

 

ずっとフリーランスでやって来たので、誰かと一緒に働く、マネージメントをするということが本質的によくわからなかったけど、最近ちょっとずつ「任務は遂行する」「部下も守る」ことの大変さと大切さみたいなものがわかって来たような気がする。

 

 

前述のエロ漫画の出典、むしろ僕が知りたいのでどなたか著作者をご存知であればぜひ教えていただきたい。

それでは、アリーヴェデルチ